スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイオリン機械的練習法

趣味の話は書かないつもりだったのだが、
暗いニュースや風説の流布になりそうなことばかりを書いたら、
読むほうがつらいと考え、
今回は私が考案し、実践している、
「パソコンを使ったバイオリン機械的練習法」を公開いたします。

作曲ソフトを購入し、テキストの曲を打ち込み、
音源に合わせてひたすら合わせて弾く。
はじめは半分ぐらいの超スローテンポにする、
曲の特に難しい部分はリピートさせて繰り返し練習する。

これで練習すると、音程やリズムが合っているかに悩まされず、
弾いているだけで、気づいたら短時間で確実に上手になります。
たいした方法ではないように見えますが、楽しく機械的にできるので効果があると思う。

私はこの方法で飛躍的に上達し、先生もびっくりされています。
練習方法として、理論的にも問題ないということでした。

ソフトはいろいろあるが、私はフィナーレ2009を使用している。15,000円ぐらいだった。
スキャナーで譜面を読みとらせることもできるのだが、複雑なものは読んでくれない。
音源をIpodとかに入れると手軽に練習できる。

ビブラートの機械的練習法も開発しました。
第一関節でパキパキかけれるようになります。
うまくかけれず困っている人がいればお教えします。

仕事がつらいときとかに、家に帰って楽器の練習をすることをイメージすると、
すーっと気持ちが軽くなります。

これからつらい時代になると思うので、
楽器をはじめてみることは、おすすめです。
新しい仲間、世界が始まります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひでムーン

Author:ひでムーン
ハムスターと暮らしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。